カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

東京マラソン2021の主な変更点

棚ぼたで参加が決定した東京マラソンですが、
従来の大会と変更点が数多くあります。


備忘のため、まとめました。


手荷物預かり&更衣室なし!!!

ランナーにとって一番のインパクトはこれですね…😐


しかもコースは新宿発・丸の内着のワンウェイなので
スタート地点に預けても取りに行くのが非常に面倒です。。


自分の場合は新宿のホテルからそのまま出発できますが、
悩ましいのは終了後です。


戻るのが嫌であれば、あらかじめ丸の内に
着替え用の荷物を預けておくしかないでしょうか。。


エキスポが予約制&会場も新宿

従来は東京ビッグサイトで盛大に開催されていましたが、
新宿に変更されています。


会場の関係か、ランナー受付とエキスポが分かれているのが
地味に面倒です😅


ランナー受付は予約制、ランナーのみですが
エキスポは一般入場もできそうです。


しかし、スポンサー企業のみの出展になるので、
かなりこじんまりとしたものになりそうです。


参加にPCR検査が必須

検査代が6,800円になるとのこと。
手続きなどの詳細はこれからのようです。


また、大会前から終了後まで、アプリでの体調管理が
求められています。


大会当日も提示が必要となっているので、
実質「スマホを持って走れ」ということになります。


できるだけ軽装で走りたいランナーにとっては、これも負担です。
これを避けたい場合はスタートエリアに入ってから、
エリア外の友人と落ちあいスマホを預けるしかなさそうです。


※他人にスマホを預けるのもリスクが有りますが。。


コースが”微”変更

今分かっているものでは以下です。


・スタート地点の都庁前は逆方向に出発
・飯田橋を抜けて水道橋で右折
・上野広小路でUターン
・第一京浜は田町付近(札ノ辻付近)でUターン


エリート選手と1回はすれ違えそうです。


上野広小路が結構直角に見えますね…
変更による高低差も、タイムを気にする場合は
調べておいたほうが良さそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する