カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

体感と一致しない心拍異常が不安😱

このところ、Eペースでジョグをしていても
平時より10以上高い心拍が出ることに悩んでいます😣


これもなんてことのない朝ランなのですが、
序盤から心拍が跳ね上がってしまい、
無理がないか常時確認しながら走ったので
終始落ち着かない感じになってしまいました。


体感できつさを感じているわけではなく、
RHRも通常値で、疲労が残っているわけでもなさそうです。


これは一体・・・


最近しているマスクのせいでしょうか?

酸素不足が心拍上昇の原因?

元々マスクをしてのランはしませんが(支持もしてません)
花粉がしんどいので今の時期は止むなくしている状態です。


マスクで酸素不足なら、供給をしっかりしようと
心拍が上がることは理解できるのですが、
以前に紹介したランナーマスクはかなり呼吸がしやすいので、
実感としてそれほど息苦しさは感じていません。


※走っていてもマスクがベトつく感じもないので、ロング走でも快適です。
D&Mのマスク、おすすめです!



しかし、快適と言えどマスクはしているので、
酸素不足が起きているのは間違いないと思われます。



・自分の吐いた濃度の低い酸素を吸う
→酸素供給量が減っているため、
 心拍を上げて供給をまかなおうとする
→いつもより心拍が上がる


というのが実態と考えています。
吐いた息には二酸化炭素も含まれているので、
運動上やはりよろしくないですね。


しかし、マスク無しで走ると後の花粉が大変で…😥


ぱっと解決策が出てこない、非常に悩ましい問題です。

×

非ログインユーザーとして返信する