カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

暑さに慣れる?

梅雨明けの気配。
遅まきながらかなり暑さを感じる時期となりました。


このタイミングで、雑誌やアスリートの言葉で
たまに目にするのが「暑熱順化(馴化)」です。


簡単に言うと、体が暑さに慣れることで
血流量増、熱放射能力向上、深部体温の低下などが
効果として現れることです。


一応こんな研究結果もあります。


「暑熱対策ガイドブック」


https://www.jpnsport.go.jp/jiss/Portals/0/jigyou/pdf/shonetsu_2-23pp.pdf


しかし、暑さに弱いカモメとしては
効果を実感したことがありません・・・(-_-;)


暑いものは暑いもんね(開き直り)


ただ、ここ数年の経験から、暑い時期は熱放射や血液循環の活性化で
ジョグだけでも効果があるのは本当だと実感してます。


暑さの本番はこれからですが、熱中症や脱水症状に気を付け、
負荷をかけすぎないようにしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する