カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

マラソンのリスク

先日行われた野沢温泉トレイルと言う大会で
60代の参加者が遭難し、現在も行方不明という事件。



現在も捜索中とのことですが、同じランナーとして心が痛みます。


山への畏怖心が人一倍強いカモメは、
今のところトレイルをする予定はありませんが
コースアウトがこんなに怖いのは、ロードではないものですね。


とはいえロードがより安全か、と言われれば
それも違うと思います。
マラソンを走る人は、走ることのリスクを
知っておいた方が良いと思ってます。



心肺停止、突然死のリスクはすべてのスポーツで一番高いです。
安全に楽しむことを第一とするなら、
自覚症状が出た時点でリタイアする勇気も必要と考えてます。
(なので、フルはそんなに入れません)


今のところは何もないので、
毎日安全に走れていることに感謝ですね(^^

×

非ログインユーザーとして返信する