カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

湘南国際マラソンの”誠意”

2021年2月28日にいち早く開催宣言・募集した
湘南国際マラソンが距離の短縮を発表しました。



発表の要旨は


・長くても25キロまでに変更(フルはなし)
・12月10日に開催可否を最終判断


というものです。


フルマラソンではなくなったこと、半端な25キロという距離に
ブーイングをするランナーの気持ちもわかりますが…


元々申込時点で距離が変わるかも、と言っているだけに
変更は想定しておくべきでしょう。


※25キロという大会はなかなか見つかりません。
 ハーフ以上というくくりで知る限りは、
 石垣島マラソン(24キロの部)、竹富町やまねこマラソン(23キロ)
 などがあります。




不満の残る人には、公式HPが必見です。


なぜ最大25キロなのか
12月10日に何をもって可否を判断するのか


を、とても丁寧に状況を説明しています。


距離を縮めたところでリスクがどう低減できるのか、
部外者としてはピンとこなかったのですが、
交通規制の時間とスタートの3密対策を考えてのこと、
とよく分かりました。


なにより、当初の可否発表日より前に
検討状況をお知らせていているところに、好感を持てます。


発表時点では開催当日まで3ヶ月以上あり、
ランナーがトレーニングを本格化させる前に、
という配慮が感じられ、個人的には誠意を感じました。


開催条件の1つである、8月28日より好転していること
という条件が、現時点ではかなり厳しいですが…😓


いちランナーとして、運営の方を応援したくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する