カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

給水のとり方は?

速いランナーほど給水のとり方にこだわりがあると思いますが、
面白おかしく紹介している動画を見つけました。



最後のとり方は完全にオチとしてやっていると思うのですが、
応援してくれているボランティアの方に迷惑をかけちゃいけないですね😅


自分も故意ではないですが、コップを差し出してくれていた方から
受け取ろうとして失敗し、結果水がその方の靴にかかってしまった…
ということがあります(もちろん謝りました)。。
気をつけなくては。


自分のとり方ですが、


①早めのテーブルから取る
②立ち止まらない
③しんどい時は2つもらうこともある


という傾向があります。


①は、左側を走っているため比較的すぐ寄れること、
取れる時に取っておかないと後がないかもしれない、
ということからです。


性格が出てますね😂


ただ、先輩ランナーさんから、


車道の中央を走っていると傾斜が少なくて安定し
最短距離になることも多い


という話を聞いたので、次に試してみる予定です。


②は、タイムロスももちろんですが、
後続ランナーもいるので、衝突を避けるためでもあります。
(ゆっくりペースだとそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが)


③は…これになったらペースダウン・脱水のピンチなので
そうならないように計画していくしかないですね😅


なかなか興味深い動画でした。

×

非ログインユーザーとして返信する