カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ガーミンの大規模障害について

ガーミンにとっても4連休となってしまったようです😥



ハードウェアの停電?(outage)という報道もありましたが、
こちらの方が事実のようです。


ランサムウェアはファイルを暗号化し、
解除に身代金を要求するものですが、
一説によると1,000万ドルとも言われています。



これが事実だとすると、ダウン→復旧では終わらないので、
相当根が深いですね。


23日以降、ガーミンを使用してランや睡眠を記録する人は
全くできなくなってしまいました。
connectが使えないので、Garmin payのチャージもできません。


ステップ数や階数などの一部表示はできているようですが、
ランの分析を見ているランナーは困った様子。


当のカモメですが、「まあそんな時もあるよね」くらいで
あまり困っていません。


RHR(安静時心拍)や睡眠時間は体感でよほどのことがなければ
それほど変化がありませんし、
データが飛んでいた場合は手動で登録すればよいので。


それよりも、前のアップデートが劣悪だったことをぼやきたいです笑


何度も再起動をさせられた挙句、


・ランの距離や時間を表示するデータフィールドが壊れ😥
 (現在の時間しか表示されず!)
・音楽も同期できず😥
・水分を補給するボタンも出なくなって😥
・さらにはラン前のGPS捕捉まで遅くなる羽目に😥


踏んだり蹴ったりのアップデートでした😡


その1週間後くらいに届いたもので直った?と思われますが、
もう少し事前に検証してほしいと思います。


この記事が出るころには直っていますように!

×

非ログインユーザーとして返信する