カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランナーは自己ベスト更新が全てなのか?①

youtubeにあるイチローさんの動画、毎回示唆に富んでおり
大変興味深く見ています。


とりわけ、これは競技スポーツをする
全ての子どもたち・指導者から見て欲しいと思いました。

「勝たなきゃ意味がないなんて詭弁だ」イチローが考える"個"の重要性


イチローさんは、


「負けていても、すごいプレーをすればお客さんは喜んでくれる」


と言います。勝ち負けだけが全てではない、と。


どんな時でも、応援してくれるファンのために最善を尽くす。
彼のプロフェッショナリズムが凝縮された素晴らしい言葉だと思います。


これを、フルマラソンに置き換えてみると・・・


もちろんファンランとして、参加すること、走ることそのものを
楽しむ方も多いですが、記録志向の方を対象に考えると、
「勝ち」にあたるものとしては、


1.自己ベスト更新
2.BQクリア、サブ〇〇などの目標達成
3.入賞や優勝(※エリート)
4.完走すること


が考えられます。
(市民ランナーは、あまり人と競うスポーツと思ってませんが
 XXさんに勝つ、といった競争もありますかね?)


4は、初心者の方だけでなく
特にチャリティで走る人に言えることですね。


となると、問いとしては


これらを達成することが全てなのか?
達成されなかったら、そのマラソンは意味がないのか?


になります。


プロ野球のように、お金を出してくれるお客さんが
居る訳ではないですが、一考に値する問いだと思います。


長くなったので次に続きます😅

×

非ログインユーザーとして返信する