カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

vo2maxと予測タイムの考察

ガーミンの機種によっては、各距離の予測タイムが表示できます。


ほぼフルマラソンのベストタイムとなったので、記念撮影😎


ハーフ以前のタイムがどれもチャレンジングですね😅


しかし、この一週間後(5/22)には、
フルマラソンの予測タイムが3時間17分に急降下😨


理論上、vo2max値が高いほどマラソンのタイムは上がるので、
ここだけ見るとおかしいですね。


①この期間、ずっとプロダクティブとvo2maxは維持・上昇
②マラソン以外の予測タイムはそれほど落ちていない


ことから考えると、最近長い距離を走っていないことが
関係していそうです。



思い出してみると、サブ3.5を達成した時も、
セビリアで3時間7分を出した時も、vo2maxは58でした。


なんともあてになりません😅


先日の記事で「60の維持・上昇」と書いたのですが、


「このくらいの強度のトレーニングを続けていく」


くらいに捉えておき、数値は参考としたほうが良さそうです。


加えて、「このくらいしか走れない」と、脳に誤った先入観を
持たせないようにしたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する