カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

王者、敗北もなお美しい

必勝を期した東京マラソンで、
まさかの10位となったキプチョゲ選手。


「毎日がクリスマスではない」


と、独特の表現でこの日の調子を
表現しましたが、


ハーフの手前で遅れても、
最後まで颯爽と走り切るその姿に
私は心を打たれました。

普通なら心が折れてもおかしくない
状況の中、最後まで捨てずに走った姿は
本当に「美しい」以外の言葉がありませんでした。


最後まで、ファンにその姿を見せてくれた
キプチョゲ選手の敢闘にも
大きな拍手を贈りたいです。


女子では、一番の自己記録を
持っていたハッサン選手が4位でした。


ロンドン、シカゴと制覇し、
3連勝を期した中での黒星でも、


「たくさんのことを学べた」


という前向きなコメントが素晴らしいと感じました。

失望はあったと思いますが、
それを前面に出さず、


謙虚に結果に向き合う姿勢は
スポーツマンシップの鑑だと思います。


ハッサン選手も、益々応援したくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する