カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

自己ベストよりも大切なもの

4月のかすみがうらマラソンで

意識不明なランナーを救助した方々へ

感謝状が贈られました。

表彰に時間がかかりすぎている気がしますが🧐


救助された方々もランナーです。

うち、1人は自己ベストが狙えそうなペースで

走られていたようですが、


歓喜の瞬間が近づく34キロ過ぎでも、

躊躇わず人命救助を買って出た姿勢は

本当に素晴らしいと思います。


運営としても、複数拠点に救護所を設けるのが

通常ですが、その“谷間”でこうした事故が

発生してしまった場合は、

参加者を含めた周囲の迅速な対応が大切です。


私も救命講習は受けているので、

もし自分がその場に居たら…

ということはよく考えます。


今回は社会復帰もできたとのこと、

本当に良かったですね。


万雷の拍手👏

×

非ログインユーザーとして返信する