カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

岐路に立つ松本マラソン

12日に開催された松本マラソンは、
約4,900人が走りました。

はじめから申し込みがうまくいかず、
沿道でエントリーを呼び込むなど、
営業努力もしていましたが、


最終的な人数は、定員の半数程度に
留まる結果でした。

今年は、アップダウンの多い区間での
速さを競う「山の神賞」を設けたり、
特産品エイドを充実させるなど、
出来る限りのサービスをしたようです。

ただ、エントリー増には至っていないので、
運営は来年以降、抜本的な対策を
練らないといけないと思います。


低迷した要因は複数ありそうですが、
今年のような低気温(3.6℃)で、
風に苦しめられたランナーも多い中、


アップダウンの多い難コースは
どうしても人気が出にくいです。


金沢やつくば等の人気大会に
学ぶことがある気がします。


松本は、松本城をはじめとした
観光資源もありますし、
グルメも楽しめるので、


旅ランとしてのポテンシャルは
十分あると思います。


運営の次の一手に注目しています。

×

非ログインユーザーとして返信する