カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

フルマラソンの魅力とは?

ランネットで、フルマラソンの魅力についての
アンケートを行っています。

なかなか盛り上がりそうな話題です🙄

カモメ流 「フルマラソンの魅力」

私の場合は、


1.人生の目標になる。やりがい
 (ワールドマラソンメジャーズ制覇、
  BQの獲得、サブXX達成など)


2.趣味の旅行と相性が良く、
 マラソンを通じて様々な世界に
 触れることができる


※マラソンを通じて生まれた
 ラン友さんとの交流も含みます。


3.自分の成長を実感できる喜び


などがすぐに思い浮かびます。


他のことでも言えますが、


・先のことを考える楽しみ
(日々にメリハリが出る)


・目標を定め、それに向かって
努力し続けることの充実感


などは、人生の醍醐味ではないかと
勝手ながら感じています。


これらは、必ずしもフルマラソンを
走っている時のことではありませんが、


その42.195キロに焦点を当てて言うなら、


難しい。
だからこそ面白い。


ではないかと思っています。

フルマラソンは難しい

これまで、15回以上完走していますが、
フルマラソンは、何度走っても難しいです。


その日に向けて綿密な計画と準備が
必要ですが、そのやり方に
正解がある訳ではありません。


他人の成功体験に倣っても

自分に当てはまるかは分かりません。


また、自分が当日快走できたからと言って、

その時にやっていたことを
繰り返したとしても、
うまくいくとは限りません。


自己の反省(経験)や他人の知見を
参考にしながら、試行錯誤の繰り返しです。


この一筋縄ではいかないところに、
面白さを感じる人は、
自分の他にも居るのではないでしょうか🙄

フルマラソンは身体への負担が
大きすぎるので、健康を気にするなら
いつかは辞める時が来ると思っていますが、


その時までは、楽しみたい。


とも、思います。


…ここまで書いて思いましたが、
すっかり私もフルマラソンに
憑りつかれていますね笑

×

非ログインユーザーとして返信する