カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

フルマラソン目標タイムの考え方

昨日は金沢に富山、水戸など多くのランナーさんが
大会に参加していました。本格的なシーズン入りを感じます。


かくいうカモメも今週末いよいよ・・・ですが、
目標タイムをどうしようか熟考しています。


というのも、ガーミンの予測タイムが残念な状況だからです。


自己ベストより6分以上遅いなんて・・・😥


以前のモデルだと、2時間40分台というありえないタイムが
出ていたので、この変更で少なくともハーフまでは現実的な数値になりました。


しかし、フルはどう計算してるんだろう?
このモデルにしてからハーフ以上走ったことがないから、
スタミナが無いと思われているんだろうか?


なんとも悔しいので、日々のコツコツラン(最大20キロ)で、
スタミナもつくことを身をもって証明したい気持ちです。


と、いうことでモヤモヤしている現段階ですが、
今のところ、ハーフを元にしたVDOTだと3時間2分台なので、
コースの難しさを足して、3時間5分(キロ4:24前後)で
ペースメイクをしようと思ってます。


ポリシーとして、後半ガタガタになるのは絶対に嫌です。


前半はいくら抜かれてもいい。最後に笑うのは自分!


という気持ちでやってます(笑


後半失速するのは、ほぼ例外なく前半飛ばしすぎだと考えてます。


現在の走力からではなく、目標タイムから組み立てて走れば
スタミナ切れは目に見えているので、こういう失敗はしたくない!


そこで気になるのが、VDOTから定めたものが地に足ついたタイムなのか?
ということなんですね・・・


週末に10キロペース走した時は、4:25前後なら行けそうな感覚がありました。
最後の調整で、見極めたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する