カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

各社のNYC・シカゴマラソンツアーを見た感想

HISが、シカゴマラソンとNYCマラソンの
ツアーを発売中です。




燃油サーチャージ込みで


・シカゴ→64.8万
・NYC→62.8万


となっていますが、エントリー費が
どちらも11万から必要なので、


実質、最低75万といったところです。
※1人部屋の場合は80万を軽く超えます・・・


サーチャージを抜いて、
一見安く見せるツアー会社もある中、
そこまで含めているのは良心的です。


エントリーを別にしているのは、
応援や付き添いの人も居るためですね。


私がNYCで利用した国際興業トラベルは、
エントリー費も込みで65万ですが、


土曜の5kが対象外(オプション)、
エントリーは自分で行うなど、
細かい差異があるので、
行かれる方は検討をおすすめします。

アムネットはNYCマラソンだと
一番安いですが、エントリー料が14.8万
一番上乗せしています🤔
(総額は他社とさほど変わりません)


※WMMに限らず、ツアーのエントリー料は
 各社が好きに事務手数料などを上乗せしているので、
 定価はあってないようなものです。

値段を見た感想

このくらいは仕方ないな🙄


というのが第一印象です。


え!?
75万で何を言ってるの!?


というツッコミが来そうですが、


まず、ドミトリーやホステルでなく
市内のホテルを抑えたい場合、
アメリカでは1泊4万
覚悟しないといけません。

各ツアーは日系の直行便で
そこそこ良いホテルを抑えているので、


直行便⁺市内ホテルで個人手配をしても、
50万程度にはなってしまうと思います。


あとは、個人では確保至難のエントリー権を
高いと思うかですね。


シカゴは、WMMの中では一番
エントリーがしやすいと言われますが、
例年抽選で3~4割です。


NYCに至っては、当選確率が1割以下の狭き門です。


どちらも基準タイムをクリアできるなら
心配不要ですが、


そうでなく、どうしても走りたい場合は
いつ当たるか分からない運頼みより、
お金で解決した方が良いと思います。


莫大な投資に見合った経験は必ずできるので、
WMMをお考えの方は、まずこの”巨額”に
目を慣らしておきましょう😅

×

非ログインユーザーとして返信する