カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

シドニーマラソンがフルマラソン人口増加に一手

今年から名称を
Blaskmores Sydney running festival
から、Sydney Marathonへ変更し


2025年のWMM入りを目指す、
シドニーマラソンからこんなメールが来ました。

22年にハーフマラソンを走った人へ届く、
限定メールのようです。


「ハーフの次はフルを走ろうぜ!」


ということですね🙄

WMMのエントリー付き!?

シドニーマラソンは、大会全体で
約3.6万の参加者が居ましたが、


フルマラソンの完走者は
3500人に満たない数です。(2022年)


そうそうたるWMMの仲間入りを目指す場合、
フルマラソンの参加者は10倍にして
ようやく比肩できるので、


現在はフルの参加者を集めようと
様々な手を考えているようですね。

そのキャンペーンとして、
メールには気になる”特典”がありました。

23年にフルマラソンを走った場合、
WMM大会になった時の出走権をプレゼント!


というものです。

結論:スターが欲しいなら待とう

このことからは、


「WMM加盟前に走った場合、
 記録がスターとして認められない」


可能性があると考えられます。


SixStarで後発の東京マラソンでは、
WMM加盟前に走った人(2013年以前)も
申請すればスターにカウントできた、
という話を聞いたことがあるのですが


海外の掲示板で拾った画像を見る限り、
WMMのスターにカウントできるのは
加盟後に走った場合のみのようです。


これは、同じく加盟候補のケープタウンでも
同じと考えた方が良さそうですね。


私は2015年にシドニーのフルマラソンを
完走しているのですが、


上記の通りだとカウントされないので、
スターが欲しい場合は
加盟後にもう一度走らないといけません。


まずは、順調に加盟ができるよう
シドニーマラソンを応援したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する