カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

函館マラソンの運営に好感が持てる件

3月13日からのマスク緩和に、

花粉症のため全く恩恵を受けられない
もどかしい日々が続くのですが😓


大会側も、感染対策の緩和を
運営に反映するところが出てきたようです。


検討していた函館マラソンでは、


・体調チェック廃止
・当日入場受付廃止
・マスクは個人の判断
・おもてなしフェスタ復活
・エイドで食事の提供復活


と、ほぼ完全に平常運転に戻すそうです。


ひょっとして、都市型マラソンで
日常に戻した初めての大会でしょうか🙄


未だに体調管理の入力や、
マスク着用を呼びかける大会がある中


素早く対応した点に評価したいです👏

エントリー費がフル1.2万、ハーフ6,500円と、
昨今の値上げ情勢の中では
かなりまともに見えるのも好印象です。


ハーフには完走メダルがないので
その分引いたのが大きいと思いますが、
個人的にはありがたいです。


コロナの頃から、マラソン課長さんが
収支含めて準備の「舞台裏」を詳しく公開し、
運営に透明性があるのも納得感を高めています。

参加者集めに苦戦する大会には
是非函館を参考にしてもらいたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する