カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

紅葉を旅する②(下呂・岐阜)

飛騨高山の次は、下呂温泉と岐阜市を巡りました。

日本三名泉・下呂

1,200年以上の歴史がある名湯です。
関東からは遠いですが、是非行きたいと思っていました。


日本三名泉は、草津に続き2つめです。

温泉街は駅から歩いて巡ることができます。
(坂が多めです)

公園の紅葉も見事でした🍁


特筆すべきは、その泉質。


高濃度のアルカリ泉で、
ヌルヌルのスベスベです😍


下呂は美肌の湯、とも呼ばれますが
リピーターが多いのも納得です。
わざわざ入りに来た価値がありました🥰


残る有馬温泉も、いつか行きたいです。

岐阜市でQちゃん詣

岐阜市は、Qちゃんこと
高橋尚子さんの出身地で、


市内にはその偉業を称えた
複数のモニュメントがあります。


岐阜駅で荷物を預け、
Qちゃんを巡るランをしました。

岐阜駅→高橋尚子像→高橋尚子ロード
→岐阜公園(金華山ロープウェイ)です。


長良川スタジアム前の銅像です🥰

感動🥺


そして、長良川の河川敷にある
高橋尚子ロードへ。

見晴らしがよく、片道2.5キロのコースが
整備されています。

シューズの銅像は珍しいですよね。
ベスト更新を祈願しました🥺

終点は、岐阜公園。


ここの金華山ロープウェイでのぼり、
岐阜城から濃尾平野を一望しました。


絶景😍


しかし、高所恐怖症にはなかなかの高さでした。。


天候に恵まれ、素晴らしい秋の散策が楽しめました🥰

×

非ログインユーザーとして返信する