カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

マラソン2週間前のベストな調整方法は?

惨敗となったシカゴでは、
(特に前日の)疲労蓄積を感じたのが
反省点のひとつだったのですが、


もう同じ過ちは繰り返すまい、と
当日2週間前からの、調整期間の過ごし方を
再検討することにしました。

2週間前から50%⁉️

ランニングの情報収集先として、
本やネットだけでなく、


ランチューバーさん達の動画も拝見するのですが、
今回勉強になったのは、よく視聴する
タカヤマラソンさんの話です。

【驚愕】たった2週間でベストを更新する調整方法を解説します


端的に言うと、


・2週間前から、距離は通常の「半分」にする
・走る頻度、ペースは変えない


ことで、当日にピークを持って来ましょう、
という作戦です。


これまでの過ごし方として、
強度は変えていないのですが、
距離は6〜8割くらいでした。


半分、は思い切った減らし方と感じます😳


ただ、個人的にも少し疲労が溜まった、
調子がいまひとつという時は


5キロまでのEペース走をすると、
翌日以降スッキリすることが多いので、


次は、このやり方を試してみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する