カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

シカゴ、距離が足りず

と言っても、今回はシカゴマラソンの
話ではありません😅


9月25日に開催された、シカゴ・ハーフマラソンです。

なんと終了後になって、
距離が足りないことが発表されました😨😱


参加したランナーはもちろん激おこです。

直前になり、シカゴ市から「安全上の理由」で、
一部のコースが使えなくなったそうです。


急遽の変更はやむを得ないかもしれませんが、
それを告知せず開催し、
ランナーの指摘でようやく暴露?した点が
運営のまずさとして挙げられます😑


あるStravaのデータでは、


実測で12.64マイル(約20.3キロ)


だったことが複数確認されています。


800m足りないのは
誤差どころじゃない😨😱


返金を求めるランナーも居るようです。


ランナーが走った後に非公認となった
横浜マラソンの悲劇を思い出します。。

シカゴハーフマラソンについて

シカゴハーフマラソンは、アメリカでは
「走るべきXX(数)の大会」などでよく選ばれる、
人気大会の一つとなっています。



参加規模は8,000人(過去)とのことで、
10月にある、シカゴマラソンの事前練習に
走る人も多いようです。


記録が狙える風光明媚でフラットなコース


という前評判がありますが、


元々、USATF(アメリカ陸連)の
公認ではないようなので、
記録の意味が大きく変わることはなさそうです。


無念…😞


シカゴマラソンとは運営も違うのですが、
他山の石として欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する