カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

人生の休日。豪州紀行①ケアンズ編

一念発起して、二年以上待った
オーストラリア旅行に来ました🥰


まずは、ジェットスター(LCC)で
日本から一番近いケアンズへ。


いきなり2時間遅延し、
次の予定が危ぶまれましたが、無事到着しました。


豪州は7回目ですが、ケアンズは初です。

世界最古の熱帯雨林と言われる
世界自然遺産のキュランダを、鉄道で堪能しました。

ケアンズの感想(旅行者目線)

・8月は15~28℃と大変過ごしやすいです😆
日中は半そでで大丈夫です。

海岸沿いを朝走るのは大変気持ちよいです🥰
散歩する人もランナーも多く、賑わっています。

・市内はコンパクトにまとまっているので、
 滞在は中心部が良いと感じました。
(その分リゾート価格のホテルが多いですが)
 レビューにかなりばらつきがあるので、
 予約の際はよく見ることが大事です。


・チップの文化がないのは良いですが、
 物価は高いです。
 スーパーやフードコートが重宝します。


・空港から市内まで、公共交通機関がないのが痛い…
 車で15分程度の距離ですが、歩くのはきついです。


 この苦境で、バスが廃止されてしまいました。
 Uberは飛行機発着時間だと高く、
 タクシーの片道$30が安く感じられます。
 シャトルバスでも往復$36‐45ほどかかります。


 空港も公共交通機関なので、
 頑張って路線バスを入れて欲しいです🥺 


・マスクは、9割がたしていません。
 (空港と機内では着用義務がありました)


 店舗のスタッフと、一部の人がしているので
 着けても目立たない、といった感じです。


 消毒液の設置や、使用後の消毒は
 所々で行われています。


・観光もそこそこありますが、リゾート地なので
 ビーチ等でのんびりするのが良いと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する