カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ボストンマラソンのコース紹介動画でイメトレ中

ボストンマラソンは、公式による
コース紹介動画があります。



Boston Marathon | Official Course Preview


色々な開催年度が混ざっており、
17年に3位になった大迫選手が0:20頃、
18年に優勝した川内選手が9:02頃に出ています。


動画を見ることで、やる気アップだけでなく、
当日のイメージトレーニングもできます。


既に記事にしましたが、ボストンマラソンは
下り基調の、かなりの難コースと考えています。

(コースマップと高低差)

色々な方のコメントを見ていると、


30キロ過ぎの”心臓破りの坂”だけでなく、
随所のアップダウンが足にこたえる


という話がよく出てきます。

攻略のカギは?

やっとつかんだ舞台、
最後まで足を残し、笑顔でゴールしたいです🥺
(笑顔→納得の行く走り&記録と密接な関係)


このアップダウンで最後まで足を残すには、


ペース配分や補給と行った計画面だけでなく、
峠走で着地筋を鍛える等の対策が必要


と考えています。


コースの試走ができれば一番ですが、
残念ながらそうはいきません😅


まず思いつくのが、


「3月下旬~4月1週に峠走を入れる」


ことなのですが、
他にも何ができるか、じっくり考えたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する