カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

セット練をやってみた(30K+10K)

金さんのサブ3達成練習メニューにあった、


①30キロ(キロ4:30~4:45)
②Mペース2キロ×5本(間3分)※①の翌日


というものをやってみました。


個人の意見ですが、フルの前によく勧められる
30キロ走には否定的で、
自分のメニューに入れることはありません。


【30キロ走をしない理由】としては、


①疲労がたまりその後のランに悪影響
②スタミナ養成は30キロでなくてもできる
③トラブルは30キロ以降が多い
(→当日の予行にはならない)


からです。


しかし、今回入れたのは


①昨年以来長距離を走る機会が少なく、
 走力を確認したい(※12月まで大会がないので谷間)
②ボストンが決まったので気合を入れたい


という動機に加え、このセット練なら


翌日も負荷をかけることで、
トラブルの予測と対策ができるのでは?

と思い、やってみようと思いました。

セット練①30キロ走

まずは30キロ走。
気温7度、風が強い中我慢の走りでした。


ガーミンがまた切れました😥😖


サブ3目標であれば、キロ4:30で走れれば
視界良好と言えるところで、このペースは上出来です。
むしろ、もう少し遅くても良かったと思います。


5キロごとのラップは比較的安定しており、
余力も残しているので、まずまずだと思います😄


ちなみにこういう時は本番同様、時計を確認しません。
体感で走ってます。


多少の前後は想定内ですが、この日は風が強く、
半分くらいが向かい風だったので
負けじと力んでしまったと思われます。


15キロ、20キロ、25キロで本番を想定して
ジェルと経口補水液を補給しましたが、
ガス欠もトラブルもなく、すっきり終わりました。


しかし、この先このペースで行けるかな?
今まで感じたことがない左ひざ付近に妙な違和感が?


と感じた矢先だったので、
2日目のランでどうなるか、少し心配でした。

セット練②:Mペース2キロ×5本(間3分)

気温6度、微風で非常に寒い中でした。


若干の筋疲労を感じる程度でしたが、
Mペースであれば十分何とかなりました。


リカバリーが良くできたと思います。
ありがとう、L-グルタミン👍


むしろ、EペースからMペースへの上げ下げを
ほとんどやったことがないため、
ペースをつかむのに苦労しました。。


少し早くなってしまっているのは反省ですが、
キロ4:15だと、2キロは8:30が適正ペースなので、
それほど外さずできたと思います。

まとめ

2日間とも燃え尽きず、8分目程度で終われたことで
身体へのダメージはフルほどひどくありません。


2日目も刺激を入れたことで、
30キロ以降の疑似体験になったと思います。
手ごたえを感じ、良い経験になりました😊


このセット練ですが、
走力の確認、フルの想定訓練という目的なら
十分アリだと思います🤩


練習メニューでは、本番35日前に実施となっているので、
最後の追い込みに良いのではないかと思います。


東京の前にもう一度やるか、前向きに考えます!

金哲彦のマラソン100日練習メニュー
金哲彦のマラソン100日練習メニュー
実業之日本社
×

非ログインユーザーとして返信する