カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

東京マラソン延期。大きな喪失感と小さな希望

東京マラソンが10月17日の開催を断念し、
22年3月6日への移行を決定しました。


秋の6メジャーズで、開催できないのは東京だけです。

22年大会が「中止」となるため、
ここに移行していた方は10月に意向確認があるとのこと。


8月から23年への繰越も案内されているので、
恐らく22年の方へも救済措置はあると思われます。


世間では、「五輪をやったのに…」という怨嗟の声がありますが、
同じスポーツイベントでも、選手が隔離・管理された五輪と
全国から集まるマラソンでは比較できないことは分かります。


覚悟はしていましたが、ショックは大きく喪失感があります。

”喪失感”

何度か書いていますが、
自分としてはランニングのある日常を大事にしており、
大会は日常の延長、と考えています。


しかし、大会(目標)があることによって
日々のランニングにも張りが生まれます。


大会によっては、旅行の要素も加わります。


計画する楽しさ、現地での食・観光体験、
宿泊による非日常感、コースでの応援と交流…


ただ当日行って、走るだけ、では言い切れない
醍醐味が詰まっています。


いつの間にか、自分にとって、マラソン大会は
人生の深いところに根付いていたんだな…


ということを、改めて感じました。

小さな希望

今の時点ではこじつけになってしまいますが。。


東京を走れる可能性が残っている、ということです。


抽選の方と違い、ツアー参加の自分は
今回が中止になった際の出走権がどうなるか、
心配でなりませんでした。


結果、21年大会が延期なので、


出走権もそのまま


という回答でした。


唯一?の朗報に、ひとまず安どしました。


いったん立ち止まりますが、
調整期間が延びたと思い、しばらくして切り替えられれば…
と思っています😢

×

非ログインユーザーとして返信する