カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

多摩湖を一周走ってみた(朝ラン遠征⑤)

不定期に決行している朝ラン遠征で、
多摩湖を一周してきました。


東村山駅を発着に、ぐるりと一周しています。
最後はアイーンでフィニッシュ😂

多摩湖を走った感想

①木陰、アップダウン多めで夏に良い!


画像の通り、コースは8割方日陰です。
フラットな道がほぼなく、アップダウンの連続なので
夏場に良いトレーニングになると思います。


上りがずっと続くわけではないので、下りで一息ついて、
また走り出す、の繰り返しです。


ジワジワくるきつさです笑


距離表示もあるので、初めてでも分かりやすいです。



②路面に注意!


路面の至るところに苔が生えており、
一部では落ち葉もあるので、
滑りにくいシューズを選んだ方が良いと思います。


③ランナー、サイクリスト多め!


集団とすれ違ったわけではありませんが、
場所によっては道幅が狭いので要注意です。


一般的に、公園等は反時計回りで走る人が多いのですが、
多摩湖に関しては、時計回りで走るランナーも多かったです。
少なく見ても2-30人はすれ違っています。


キロ3分台と思われるガチランナーや、
クラブで練習しているような方々もおり、
個人的には刺激をもらいました。


④給水・休憩は計画的に!


給水やトイレは複数箇所ある、と事前情報にあったので
気楽に走ったのですが、特に左半分の箇所では
コース上に見つけることが出来ませんでした😨


中心部分を横切る橋のところでようやく見つけましたが、
脱水にならないよう、場合によってはボトル持参などで
対策したほうが良いと思いました。


微妙ですが、県境をまたいでいるので🤣
次は狭山湖一周にも挑戦してみる予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する