カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ビルドアップでハーフ(日記)

週末の天気が悪いことは分かっていたので、
まだ降っていなかった土曜の朝にまとめて走ろうと思い、
ビルドアップのハーフ走を決行しました。


片道約10キロかかる丘の公園で一息。
お供は期限が半年切れたモルテンです🤣


天気が良ければ見晴らしが最高なのですが、仕方ない😑


前後5キロをアップとダウンにして、
中の16キロを4:30→4:20→4:10にするつもりでしたが、、



バラバラすぎぃ!!!(叫び)😨😱


風の影響と丘のアップダウンは大目にみるとして、
キロ4:20のペース感覚ができてないと痛感しました。


久しく走っていないと忘れてしまうものですね。。


次のフルマラソンでは、前半15キロをこのペースにしようと
思っているので、定期的に走る癖をつけようと思います。


前向きに捉えるなら、ペース管理の課題が明確化されたことが収穫です😄


加えて、3キロをクールダウンにあてていることで、
疲労をためずに済んだだけでなく、


あれ、これでハーフ95分以内?楽じゃない?


と、次のフルに期待が持てたことも良かったです。


この、「クールダウンを長くとる」というのは
ニッポンランナーズの斉藤コーチから学んだものです。



解説記事が見つからないのですが、
長めにクールダウンのジョグをすることで


1.血液循環を促しリカバリーを促進
2.脂肪燃焼


が期待できます。


今回は3キロだけでしたが、本来は3-40分以上となっています。
まずは出来る範囲から始めています。


こうすると、道中ビルドアップも心理的負担感なくでき、
疲れも残さず終えることができるので、継続性ができます。


引き続き、これでペース感覚を磨いていこうと思います😄

×

非ログインユーザーとして返信する