カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

vo2max激落ち君劇場

面白いデータが取れたのでご紹介します🤣



1回のランでvo2maxが6も低下


しました笑
その後、2週間ほどで元通りです。


前にも書いたとおり、ランの後に表示される
vo2maxの数値は気にしないことにしています。



が、気になる人の参考に、この”珍現象”を見てもらえればと思います。

問題のラン

これです。


一見すると、自分にとってのEペース走を
無理のない距離で行っただけのように見えますが、


平均心拍が、通常より10以上も高く出ています。


理由は単純で、前のデータが誤作動で切れてしまったためです。


前日からの疲労も残っている中、
この日は計12キロほど走っており、その後半部分という訳でした。


以前にも考察した通り、ガーミンのvo2maxは


「判断に過去の連続性は考慮されない」
「その時のペース/心拍等が基準」


という傾向があるので、


むっ、このペースで心拍がきつい→持久力がない?


と、判断されたと思われます笑

どうやって回復したか?


Eペース走しかしてません。


※ペースはその日によって若干前後します


ポイント練習も体調を考慮し、飛ばしています。


最大心拍の70%前後で、10キロくらいまで走っていると
顕著に増加傾向がありました。


3-5キロの短距離であっても同じです。
むしろ、短いほうが結果として平均心拍も低く出るので
上がりやすくなっていました。


手っ取り早く上げたいのであれば、短距離のEペース走を
繰り返すのだけで十分だと思います。


ただし、それが本当に持久力に繋がるかどうかは要検証なので
やはり数値にとらわれず、自分で必要なメニューを
考えてやっていたほうが良いと思います。


目に留まった方の参考になればと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する