カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ボストンマラソン2020中止😨

ああ、やっぱり・・・という感じですが。
124年の歴史で初の事態となりました。



戦時中でも、テロの翌年も止めなかったボストンを止めるとは・・・


ウイルスとの戦争、なんて比喩もありますが
ことマラソン大会への破壊力は”戦争以上”ということですね。


異なる州ですが、同日開催予定だったErie marathonが
既に中止を決めていたので、ボストンもそうなると思ってました。
(高速コースでBQを狙いたい人には有名)



参加者への対応は、以前アナウンスされた通りの
「全額返金、来年繰越なし」ですが、この他に


バーチャルマラソン参加


というものが加わっています。
こちらは9月7~14日のどこかで、フルマラソンの距離を
「1回で」「6時間以内で」走ってね、というもの。


バーチャルマラソンでここまで指定するのは珍しいですね😮
この時期、日本の暑さでフルマラソンを走るのは
相当キツイと思いますが・・・😅


参加料などの案内は後日となっていますが、
大会で予定していたゼッケン、メダル、Tシャツなども
郵送されるようなので、欲しい人にはいいですね。


ただし、アボット公式より、バーチャルでは6スターとは
ならないことが発表されています。

これに関しては、ある意味納得ですね。
普段の景色を一人で走って、6スターがもらえても・・・
と思ってしまいます😅


なので、ボストンで達成予定だった人は、
来年以降を待つことになりますね。


しかし、ボストンの決断は様々な余波を引き起こしそうです。


①来年のエントリーが絶対熾烈
 (繰越ができないので再エントリー者多数と予想)


②秋のメジャーズ(ロンドン・シカゴ・NYC)にも影響しそう
 シカゴは風前の灯😥😭 


他にもあるかな?🤔


ボストンは来年のエントリーを狙っていましたが、
かなり厳しそうということは覚悟しておこうと思います。。

×

非ログインユーザーとして返信する