カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

母は強し。出産はキャリアの中断/終了にあらず。

出産を経てMGCへ出場した
前田彩里選手のインタビュー記事を見ました。

素晴らしい挑戦だと思います。


ママさんアスリートとしては、
寺田明日香選手が有名ですが、
日本では例がまだ少ないのが現状です。

世界では多くのママさんアスリートが
活躍しています。


あまり書かれませんが、
東京五輪女子マラソン金メダルの
ジェプチルチル選手もお子さんが居ます。

23年、ボストンとNYCで見事な勝利を
収めた、オビリ選手にも娘さんがいます。


彼女は出産からわずか7か月で
競技に復帰し、周囲を驚愕させました。

前世界記録保持者のコスゲイ選手や、
当時2位のチェプンゲティッチ選手も
「ママさんアスリート」です。


ご本人や周囲の並々ならぬ努力があるのは
容易に想像できますが、


妊娠・出産の中断期間を経ても
アスリートとしてのキャリアは続けられる、
そしてもっと記録を伸ばせる!
ということがもっと広まって欲しいですね。


前田選手を含め、善き前例として
今後の活躍を応援しています。

×

非ログインユーザーとして返信する