カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

夏場のラン

一日雨だったので昨日はオフ。
その分朝に15キロほど走りました。


7時くらいだとまだ気温が上がりきっていないので、
湿度を含んだ涼しさが気持ちよい中走り切れました。


年間を通じて月間200キロは変わりませんが、
暑さにめっぽう弱い自分は、この時期
「先手必勝」「短期集中」を心がけています。

先手必勝

真夏だと既に朝6時の時点ですら暑いので、
朝ランをするならなるべく5時台がいいと思ってます。
普段もこのくらいの時間に起きてますが、
いきなり起きて運動だと体の負担もあるので、徐々に慣らします。


この時間にできなかった場合は、夕方にします。
同じ気温でも、日差しが強い分朝の方が暑く感じるので
夕方の方が同じペースだと楽です。

短期集中

これもいくつかの本に書いてありましたが、
「外にいる時間は1時間以内」「距離は短め」にしてます。
暑い中走ると体への負担が大きいので、疲労も残りやすいです。
これで夏バテしたら元も子もないので(笑


写真はこの前行った松島の駅です。
夏を感じるお気に入りの一枚。

×

非ログインユーザーとして返信する