カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

松本マラソンが苦戦。集客のカギは?

23年のマラソン大会ですが、

神戸、金沢、おかやまといった

人気大会は抽選が復活し、

徐々にランナーが戻ってきている印象です。


一方で、苦戦している大会もあります。

11月開催の松本マラソンは、定員の半分以下に

留まっているようです。

事務局は苦戦の原因が「難コース」にあると

分析しています。


10キロ近く続く中盤の上りと

最後の上りでは、ベストを出すには

確かに難しいコースだと思います。


ランネットの大会レポでは、

コースの難しさやゴール後の動線などが

指摘されています。

参加費は1.2万なので、

高いという意見も残るでしょうが、

コースはある程度当たっていそうです🤔


ただでさえきついフルマラソンを、

よりきついコースで走りたい人は

少数派な気がします…


この時期は、金沢やつくば等

ベストを狙える大会と競合するだけに、

コースの改善も欲しい所ですね。


松本には観光要素もあるので、

(松本城、温泉、グルメ等)

ポテンシャルはあると思います。


事務局の対応に注目したいですね🤔

×

非ログインユーザーとして返信する