カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ガーミンのvo2maxはどれくらい正確か?

ガーミンで表示されるvo2maxは
どの程度正確なのか?


検証した動画が上がっていました。

How Accurate Is VO2 Max On Smartwatches?


ラボで機械を使用し、文字通り
vo2max(最大酸素摂取量)を”正確に”測定しています。


10:11過ぎから結果が見られますが、


・ケース1(女性) ガーミン52→測定49
・ケース2(男性) ガーミン62→測定60


と、実測の方が少し低く出たようです。


サンプル数が少ないので何とも言えませんが、
ガーミンの数値もそこまで外れていないので、
目安として参考にするには十分そうです。

一般人も機械で測定できる?

結論から言うとできます。


一番安くできたのは1,500円で、
東京体育館の全身持久力測定ですが、
残念ながらR4年時点で休止中です。


民間では、アシックスラボでも測定できます。
2回目から、最低1.3万ほどかかります。


ランニング合宿などで知られる、
白樺リゾートでも測定できます。

vo2maxを知りたいだけであれば、
ガーミンの推定値だけで十分だと思いますが、


フォーム診断などの付帯サービスもあるので、
一度アドバイスを受けたい人には
向いていると思います。
(自分も1回は利用しました)

×

非ログインユーザーとして返信する