カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

大会人気に翳り?(B.A.A 10K)

6月26日に開催されたB.A.A10Kでは、
女子の部でダマト選手が驚異的な強さで優勝!


USATFの6Kで優勝して以降、
10キロでも快進撃が続きます。素晴らしい👏

一方で気になったのは、参加者の数です。

大会人気に翳り?

この日の参加者は5,159名


定員(1万人)の半分程度な上、
前回の19年大会より、3,000人近く少ないです。
(19年は8,014名)

この差が気になりますね🙄


22年のボストンマラソンは、
”定員割れ”という状態でしたが、


前回より半年しか空いていないため、
敬遠した人も多かったと言われています。


ワクチン必須がどこまで影響したのかは不明です。


昨年と違い、突然の中止によるリスクは
ほぼ解消されてきたと思うのですが、


ボストンのようにランニング文化が根付いている街で、
これだけ参加者が減ってしまうのは
何か別の理由がありそうです。


インフレ(参加費も上昇傾向)、
家計圧迫、
ランニングを止める人が増えた…


今は推測でしかないのですが、
他でも見られる傾向なのか、
注視してみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する