カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

Mペース走を定期的にする意味とは?

1か月ぶりにM(=Marathon)ペースで
10キロ走りました。

予定より少し速く入ってしまい、
道中がきつくなってしまったのが反省です😅

Mペース走の目的

このペースはEペースよりも速いため、


疲労がたまりやすい割には
トレーニング効果がEと同じ🤢


(※ダニエルズより。
 スタミナ養成、ケガへの耐性づくり等)


という、一見すると割に合わない走り方です。


しかし、自分としては、


1.ペース感覚を身につける
2.不安感・抵抗感をなくす


という効果があると思っているので、
定期的にやる意味があると考えています。


特に2は、自分には良くあることで
あまり遠ざかってると「これで走れるのか?」と
心配になってきます😨


脳をうまくだます上でも効果的だと思います。


3月の東京マラソンでは、


時計ではきっちり刻めたが実際は遅かった


ということがあったため、


秋はキロ4:15でいくのではなく、
キロ4:10をMペースとできるよう、
意識して取り組んでいきたいと思います🔥

×

非ログインユーザーとして返信する