カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ボストンORNYC。きついのはどちら?

ボストンマラソンを4月に控え、
海外の掲示板では情報が活発です。


目を引いたのは、


ボストンとNYC、どちらが難しい?


というテーマでした。


海外5メジャーズの高低差を表した図です。


フラットならシカゴが無二ですね。
ベルリンは思ったより起伏があります。


下り幅ならNYCよりボストン、というところですが、
主な意見は以下のようでした。


ボストン派:
①始めの下りでみんな飛ばすから
 後半の「心臓破りの坂」で足が残っていない


②アップダウンが絶え間ないので足にくる


NYC派:
①5つの橋を超える上、ハーフ地点の
 スカボロー大橋は高さも視覚的にもこたえる


②橋を終えても、セントラルパークまでが
 地味な上りで最後が非常にきつい


自分はまだNYCのみですが、①②は完全に同意です。


ベストを狙いに行きましたが、結果は3:17:45と
完全に失速してしまいました(2019年)😔
相当きついコースとして記憶に残っています。


NYCの意見が同じなら、
おそらくボストンも同じ可能性が高いと思うので、


この2つはしっかり頭に入れて、
慎重に走りたいところです🙄

×

非ログインユーザーとして返信する