カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

セット練その①フル三週間前

三連休は峠走へ行きたかったのですが、
雪により断念。


一応?東京マラソンの三週前に当たるので、


代わりに、11月にも実施したセット練を
少しアレンジして行いました。


※前回の内容


その① 25キロ走(キロ4:20)

前回、30キロを4:23/kmで
問題なく走れているので、今回は25キロにして
4:20と、若干上げてみることにしました。


30キロまでは問題ないことが分かっているので、
無駄に疲労を溜めたくなかった、
というのが大きな理由です(ずぼら)


結果、一部コースが滑ったので、
ショートして22.5キロで終了笑
ペースは予定通りでした。


始めに上げ気味で行くと、
やはり後半苦しくなるのを再確認。
ゆったり入るのを徹底したいです。


ガーミンも切れてしまったので、
先日雪の後に見かけた家族雪だるまを
置いておきます😅

その② 2キロMペース走×5本

こちらは翌日です。


・Mペース(4:15/km)×2キロ
・リカバリー 3分


で実施しました。


このメニューはMペースで良い上、
つなぎが3分もあるので
心理的なゆとりがあります。


前半で速くなりすぎてしまっているのは
反省です(速く走れる確認ではないので)。


が、余力をもって終えられたので
充実したランができたと思います。

調整は「30→20→10」?

ランナー界隈で割と聞くのが、


①大会3週間前に30キロ走
②2週間前はハーフの大会に出場
③1週間前は10キロでペースを確認


という調整パターンです。


「30-20-10」と、分かりやすく
距離も落として当日にピークを迎える作戦ですね。


②のハーフは、PBを狙うほど追い込んだり
ペース走にする人も居れば、


③の10キロを全力で走り、
最後の追い込みにするなど


アレンジの仕方は人それぞれです。


自身のコンディションに応じて
選択できるのが良いかと思います。


今回は、それほど疲労がないので


②→ハーフのペース走
③→10キロ40分走(Mより速い)


で調整してみようと思っています。


ピークで東京マラソンを迎えられますように!

×

非ログインユーザーとして返信する