カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

札幌10K、幻のまま消滅?

昨年当選した札幌マラソンフェスティバルの
公式サイトが、ひっそりと消滅していました😥



この時は、


・エリートのみ開催(ハーフ&10K)
・一般は全額返金の上参加賞などを郵送


という対応で終わっていたのですが、


5月の連休で、新緑の札幌を気持ちよく走れる
またとないイベントだと思っていたので、
密かに来年以降の継続開催を期待していました。


しかし、現時点で出ている情報を見ると、
その可能性はかなり低そうです。


まず、5月の大会ですが
例年同時期に開催していた、
豊平川マラソンが北海道在住限定で開催予定です。

同時期開催は現実的ではありません。


豊平川マラソンは一度参加しましたが、
河川敷往復の走りやすいコースです。
これはこれで、残ってほしいと思います。


五輪コースを観光資源として活用する考えは、
行政にもあるようですが、
今あるのはマラソンコースを自由に走る案です。

マラソン大会としてのレガシーは、
北海道マラソンが一部受け継ぐようです。

そのため、


新緑の時期に札幌の五輪コースを駆け抜ける


というチャンスは、


2021年で消滅


してしまったことになります😭😭😭


北海道マラソンが、今後五輪コースの
10キロを新設する可能性もゼロではありませんが、
実現したとしても真夏です。。


走れなかったランナーのためにも、
なんとか前向きに検討してくれないかな…
と願っています🥺

×

非ログインユーザーとして返信する