カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

ランナーなら一度は行きたい?アテネマラソン

世界最古の大会はボストンマラソンですが、
マラソン発祥の地と言われるアテネで開催されるのが
アテネマラソンです。

アテネマラソン(例年11月2週目開催)



2021年も11月13・14日に開催されます。


正真正銘・本物を意味する「The Authentic」と付いているのが
とてもかっこいいです🥰


「マラソン」の語源になった丘を出発し、アテネがゴールです。
故事にちなんだルートとなっているようです。


種目はフルの他、5キロ・10キロ・競歩とあり、
合計で約3万の参加者が集まる大規模大会となっています。
19年までは、日本からツアーも出ていました。


Wikiにも書かれていますが、
元々の距離は40キロ程度と言われており、
42.195キロになったのも英国の身勝手が原因です😅


ともあれ、今のフルはAIMS公認コースとなっています。



ただし、相当な難コースなので
記録狙いで候補に入れるべきでないと思います😅


https://www.athensauthenticmarathon.gr/site/images/stories/route/route_marathon_full.jpg


10キロ過ぎから上り始め、
アップダウンを繰り返しつつ
20~31キロはひたすら上り…


31キロ以降は下り基調ですが、
それまでにソンビが目に見えています😨😱😱


男子の部でもサブ10(2:10切り)が一人も居ないのが
難しさを物語っています。


行くとしたら、6スターを獲得し、
タイムを気にしなくなった後(でも上りを走る体力がある時)
でしょうか・・・🤔


いつ来るんだ!という感じですが🤣
死ぬまでに行きたい絶景マラソンに入っています。

×

非ログインユーザーとして返信する