カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

あえて立ち止まる(日記)

ランにも黄昏時がやってきたようです・・・


2日連続で、心拍に異常値を検出したので
予定距離を中断し、ウォーキングに切り替えました。


どちらもEペースなので、息は上がっていないのですが、


・体のだるさ
・心拍の異常な上昇


という2つのサインは、見過ごせないと考えています。


疲労蓄積によるコンディションの低下で、
日々のランに支障が出るためです。


※「異常な上昇」の定義は緩いですが、
 「平常値より20以上高い心拍ゾーンが数分続くこと」
 を一つの目安にしています。


長く、速く走らなくてもいいから
「健康のため」、ランニングのある日常を大切にする
自分には、ここが重要です笑


しかし、2日連続で朝ラン・夕ランをこの理由で中断するのは
ちょっと悩ましいです😥


1日以上間隔は空いているのですが、
予想以上に疲労が溜まっていると思うことにしました。


10月にバーチャルでフルマラソンを走るとは言え、
まだ無理をする局面ではありません。


記録の更新は来年、大会が再開されてからを
見据えているので、じっくり行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する