カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

大阪マラソンのコース変更は吉と出るか

25日に開催予定の大阪マラソンは
今年からコースが若干変更されています。

折り返しが5→3か所に減り、
上りの区間も減らしたとのこと。


こちらの図が分かりやすいですね。

ランナーの声に真摯に向き合い、
コースを再計測し、公認を取り直した
運営のコストと努力に敬意を表します。


今回の変更で、特に気になるのは
エリート選手にどう受け止められるかですね。


人気ある大都市マラソンなので、
市民ランナーの需要は底堅いと思いますが、


エリート向けの大会としては、
どうしても時期が近く(賞金も高く)、
高速コースの東京に軍配が上がってしまいます。


MGCファイナルチャレンジの対象ですが、
今回の変更で、「高速レース」として
東京に比肩する大会となれるか、注目したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する