カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

姫路城マラソンの攻略プランを考えた

2月26日の姫路城マラソンについて、
コースと過去のレビューなどから
攻略法を考えてみました。


コース基本情報

前半、約18キロの塩田温泉郷までは
上り基調で、折り返し後は下ります。


その後、30キロ以降で3つの橋があり、
ゴールに向けては緩やかな下り坂となっています。

過去のレビュー

ランネットの大会レポでは、


「アップダウンが緩やかなので記録が狙える」


という意見が複数見られました。


確かに動画を見る限り、急な坂ではなさそうです。

「世界遺産姫路城マラソン2015」PRビデオ


しかし、上っていることに変わりはなく、
加えて風の影響も大きそうなので、
当日柔軟に考える必要もありそうです。

当日の作戦

①塩田温泉郷まではいつも以上に温存する


前半抑える作戦は変わらずですが、
緩やかに上っているので、いつもより
1キロあたり5-10秒かかっても
平常心で走ることが重要と考えました。


②ギアチェンジは「2か所」


18キロ過ぎで折り返した時と、
35キロ過ぎで3つの橋を超えた後、


この2つでギアチェンジしたいと思います。
最後は下り基調なので、
恐れずに出し切りたいです🥺


ご意見、アドバイスがありましたら是非お願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する