カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

早朝を霧中で駆け抜ける。アデレードマラソン(ハーフ結果)

アデレードマラソン・ハーフの部を
走ってきました。


この大会にたどり着いた経緯は、


・8月に涼しい中で走れる
・コースがAIMS(国際陸連)基準
・まだ行ったことがない
・前週のシドニーとハシゴできそう


など、様々な条件が重なったことによります。


ハーフの参加者は1,000人弱と、
地元のアットホームな大会なので、


前日のパークランで知り合ったオージーと
会えるのが楽しみでした😆

当日の様子

エキスポはなく、ゼッケンは
ランニングショップで受け取ります。
(セールもやっていたのでサプリを買ってみました)


朝6時で9℃、霧がでて寒いです🥶
ダウンジャケットを持ってきて正解でした。


開催地のBonython parkは
無料で乗れるトラム駅の近くですが、


フル・ハーフの時間には運航していません😱


市街地から歩くランナーも多い中、
さっそうと電動スクーターで移動します。
足も使わず、賢い選択🤣


フルは6:30、ハーフは7時スタートと早いのは
豪州の定番です。(朝型で良かった…)

ランナーの熱気は変わらずあります😍


ハーフの部では、先日の英連邦マラソンで
優勝したステンソン選手(アデレード在住)が
スターターを務めました。

7時きっかりに、ハーフがスタート。


ハーフをまともに走るのは
1月の大阪国際以来です。


前日に10k走り、足を使い過ぎたため
状態は7〜8割でしたが😅


せっかくここまで来たのだから、
なんとか豪州のベスト(1:28:23)は超えたい。
行けるところまで行こう!


という思いで走り出しました。


周囲に釣られ、入りがキロ4分と速かったので
すぐに修正。


2キロを過ぎ、前にキロ4:00〜4:03前後で
刻む方が居たので、ペーサー代わりに
マークさせてもらいました。
(結局、この方とは最後まで一緒で
堅いグータッチを交わしました笑)


このコースは、都市部と整備された河川敷を
ジグザグ走る、ユニークさが特徴です。


砂利道があったので
つかめないアルファフライでは
ヒヤッとしましたが😅
100mくらいで終わってくれたので良かったです。


早朝なので、沿道はまばらですが
声援が無いわけではなく、
道ゆく非参加ランナーからも
応援がもらえました。


上りは累積30階分あり(ガーミン)
あちこちで曲がり角があるので、
ベストを出すには難しい気がします🤔


なので、前のランナーと体感を信じて


あと××分、このペースがもつか?


と自問しながらペースを刻みました。


結果…

無事、豪州PBを更新🎉
最後まで楽しく走れました!


久々のハーフで、
ガーミンの予測タイムも1:29まで落ちており、
不安しかなかったのですが😨


最後まで垂れず、現状を考えれば
最高の結果だと思います😆


パークランで走ったコースや、
散歩で訪れた植物園など、
知った道もあったのが幸いでした。


夏場に良い走り込みができ、大満足でした🥰

×

非ログインユーザーとして返信する