カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

出雲大社は二礼「四拍手」

石垣島に出雲大社の支所(先島本宮)を
見かけたので、詣でてきました。

出雲大社先島本宮


案内板や目立つものが周囲にないので
どこから入ればよいか迷いました😅


朝ということもあり無人です。。


こじんまりとしていましたが、
神社独特の清廉な空気を感じ、
身が引き締まる思いで参拝しました。


これは豆知識ですが、出雲大社へ参拝する時は
通常の「二礼二拍手一礼」ではなく、


二礼四拍手一礼


です。
本殿だけでなく、社殿でも同様とのこと。

2016年に出雲大社を初参拝したので、
その時に覚えていたのですが、


参拝後すぐ、ニューカレドニアマラソンに参加した際
ふとしたトラブルをきっかけに
今でも続くラン友さんができたので、
ご縁のご利益があったと今でも信じています😄


今年こそ御礼参りに行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する