カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

Mペース走のコツ

フル前の調整期には、10キロのMペース走をしてます。
今回も一応?行ったのですが、課題が明確になりました。

これまで課題としていた「ペース感覚」は、
出来てきたと思います。


一方、新たな課題と感じたのはペースの維持です。


2キロ、5キロ、7キロ、10キロと、
誤差ではない範囲でペースがずれてしまっています。


これらは、振り返ると、


「あれ、ちょっと無理してる?😰」


と感じるペースでした。


ここで無駄な体力を使っているため、
本来感じていたかった余力とは
ちょっと違うゴールになってしまいました。


いくら初めの1キロをゆっくり目に入っていても、
途中の(無駄な)ペースアップで
その貯金を切り崩しているため
抑えた意味がなくなっています😨


ちょっとした下り坂や無風状態といった、
コースの状態も関係していますが、


フルを走り切れる「ゆったり感」


を意識していかないと、勝手にペースが上がってしまうので
要注意と感じました。


ペース走は、はじめの1キロを抑えて入り、
少しずつ設定ペースにしていくことで
余力をもって終えられるのが理想です。


十分な反省材料とし、肩の力を抜いて
いいイメージを作っていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する