カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

大坂なおみ選手のメンタルに学ぶ

テニスはにわかなのですが、
全米オープンという大舞台で、2年ぶり2度めの優勝を飾った
大坂なおみ選手の決勝はかなり凄みを感じました。



見事な逆転劇に、万雷の拍手を👏


相手はかつての世界女王・アザレンカ選手。


第1セットを凄まじい勢いのまま、6-1で奪取し、
第2ゲームも大坂選手のサービスを早々にブレークします。


※サービスを握るセットは優位なため、キープをすることが重要


セットをまたいでも、勢いが続いていることを実感するには十分。


やはりダメか、という思いがよぎってもおかしくない場面です。


しかし、ここから大坂選手は


勝負をひっくり返しました😮


記事を通じ、「目の前で自分ができることに集中した
という様子が伝わってきます。


冷静に、自分がすべきことに徹した大坂選手のメンタルが
とても素晴らしいと思いました。


マラソンも、自分との戦いです。
メンタルは非常に大切です。


テニスでの話をマラソンに置き換えると、


目の前の1キロを
予定のペースで刻むことに集中する


ということになると思いますが、これができるよう
改めてメンタルも磨いていきたいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する