カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

周回コースで世界記録?

チェコのプラハで、週末に世界ハーフが開催されるようです。



Ready for the Restart?
(再開の準備はできているか?)


というフレーズがなんともいいです。
他の大会も続いてほしい!!!


このハーフは、エリートのみ・公園周回(16.5周!)という点で
ロンドンマラソンと共通です。


公式サイトを見てみると、


The men will set their sights on breaking 58:30
a time surpassed only twice in history. 
The women will be looking to shatter the current world record time 
of 01:06:11 in women-only race.


男女どちらも世界記録を狙っていることが伺えます😮


※男子記録は昨年、ケニアのカムウォロロ選手が
コペンハーゲンで出した58:18です。


公園の周回は走りに集中できる分、更新の可能性は十分あると思います。


手探りな現状ではやむなしとは言え、周回だと
マラソンもトラック競技のようになってしまいますね・・・


これで記録が更新できたら、今後ロードで上回ることはできるのだろうか🤔
周回と従来のコースで記録を分けるのも違う気がしますし、
なんだか記録が出たとしても、後味がありそうです。


その分、「周回にしたらこうだった」という
記録につながる走りや今後の研究にも期待したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する