カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

マラソン時のお守りにロキソニンはある?ない?

マラソン時は足つり予防と発生時の特効薬として
コムレケア(芍薬甘草湯)を持って走っています。


このコムレケア、大会でサンプルが配られたこともあるくらい
ランナーとしてはよく目にするものでしたが、
もう一つ、ロキソニンを持って走る方も居ます。


今年の別大でベストを更新したラン友さんが、


「最後はロキソニンのおかげ!」


というようなことを話していました。


初めて聞いた時、名前から何の薬か分からなかったのですが、
(世間知らず)


ロキソニンは鎮痛剤。
薬剤ではありますが、ドーピングには違反しないようです。


確かに終盤の痛みを和らげてくれるのは魅力的ですが、
どういうものなのか、ちょっと調べてみました。




まとめると、


【効果】
・即効性があり、痛みを感じなくなる


【リスク】
・胃腸へのダメージが大きい
・痛みの元が良くなったわけではなく、
 さらに負荷をかけることで悪化することも


ということが分かりました。


フルマラソンで、ただでさえ内臓に多大な負担がかかっているのに
これ以上、となるのはリスクが大きいですね。


血尿、内臓出欠の体験談も怖いです😨


「キャリアのスタミナを上げてくれるわけではない」


という紹介の言葉が、非常に重く感じました。


細く長く続けたいカモメとしては、
よく考えて選択するようにしたいです🙄

【第2類医薬品】コムレケアゼリー 4包
【第2類医薬品】コムレケアゼリー 4包
小林製薬
2017-09-13
Pharmacy
×

非ログインユーザーとして返信する