カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

怒涛のロンドンマラソン

10月2日に開催されたロンドンマラソン。


終日雨予報でしたが、特に降られず
時折晴れ間がのぞく一日でした。
(※ロンドンの天気は変わりやすく予報が難しい)


所々で途切れるネットの中継を見ながら
速報でラン友さんと応援していました。

エリートの部

先にスタートした女子の部では、
ハーフの元世界記録保持者である
23歳のイェワロー選手が、
前回王者のジェプコスゲイ選手を振り切り
見事に優勝!


最年少の優勝で、女子のみ世界記録(2:17:01)も
視界に入った快走でした。


これでマラソン挑戦が2回目と、
末恐ろしい逸材です😱

終盤は見事な独走でした。
スピードのある選手はやはり強いです🥺


男子は、キプルト選手が制しました。
ハーフ通過地点の予測タイムが
2:04:30前後でしたが、実際は2:04:39。


そこからほぼイーブンペースを保てたのが
強かったと思います。

注目のベケレ選手は5位。
2時間5分台でのゴールでした。
40代マスターズの世界記録とのことです😲


直前のインタビューでは
引退の意思はなく、自己記録更新へも
意欲を見せていました。


40歳となっても世界のトップ集団を
牽引できるので、十分凄さが分かりますが、
今後の動向にも注目したいです。


日本勢では、女子の細田あい選手が
2時間21分台の快走!

このタイムは、日本歴代8位で
日本人女子選手が
ロンドンマラソンで出した最速です。


一昨年、大阪国際で優勝した
松田選手の記録も上回っています😲


先週のベルリンでも好記録が出てますし、
MGC争いはかなりハイレベルですね🙄
来年が楽しみです!

嬉しいサプライズが!

なんとゴール地点では、
キプチョゲ選手が完走メダルを
手渡す場面があったようです!!!

大騒ぎになるので時間限定と思われますが、
巡り合えたランナーは幸運ですね🤩


19年には、ラドクリフさんがメダルを渡す
場面もありました。とても粋なサービスだと思います。


なお、今年は18のギネス記録が誕生したとのこと。


https://uk.sports.yahoo.com/news/truly-inspiring-london-marathon-sees-183219097.html


パジャマで2時間45分、
患者の服装で3時間19分など、
アイデアがすごいです🤣


仮装できる数少ない大会だけに、
観る方も、とても楽しめるのが
ロンドンマラソンです🤩

×

非ログインユーザーとして返信する