カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

調整期間突入(日記)

ベルリンマラソンから、
秋のWMMシリーズが開幕しました。


次週はロンドン、その次は本命のシカゴです🔥
いよいよ2週間前の最終調整期間に入りました。

調整期間の「2つの狙い」

多くの人が語っていますが、
この期間で大事なことは、


「疲労を抜き、当日にピークに持ってくる」


ことです。


練習量・強度を落とし、
これまでの身体能力を維持しながら
当日に仕上げていくことが重要です。


個人的には、もう一つ別の狙いがあります。


「当日のペースを見極める」


ことです。
1‐2回ほど、10キロまでのペース走を行い、


「当日これで42キロを走れそうか」


ということを自問します。


目標ありきのペースだと、
実力がなければ後半が地獄になるので、
地に足の着いた計画を重視します。


サブ3は狙えるなら行きたいですが、
実際のペース配分はこの期間に見極めます。


最後まで、笑顔で駆け抜ける方が
はるかに大事なので😇

先日のパークランで見かけた、
激坂の最中にあるメッセージです。


なんていい言葉なんだろう…
とても心に響きました🥰


あと2週間、これまでの積み重ねを信じて
仕上げていきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する