カモメのはぐれ旅

健康オタクが日本と世界を走る。SixStar Finisher達成(2023/9)

やってしまったビルドダウン。シドニーマラソン結果

シドニーマラソン(ハーフ)


1:27:45前後(速報)でした。


前回より40秒ほど良かったものの、
ベスト更新ならず、無念の一言です😖

今回の作戦

ベストを更新するために来た、と
意気込んでいたので、気合は十分でした。


しかし、前日に謎の足指痛を発症。
(痛風?と心配したのですが
 ネットで調べる限り該当せず。要検査です)


不安を抱える中でしたが、
何とか走れそうだったので、


序盤からでもキロ4分前後で
とにかく押していこう


というのが作戦でした。


しかし、この作戦が落とし穴でした🤢😱

当日

朝5時の気温は14℃(9時で20℃・最高25℃!)
と、寒さは感じません。
むしろ暑さを覚悟して走った方が良さそうです。

スタート地点の公園にて。


ハーフは朝6時と非常に早いのですが、
ここからは日の出(6時すこし前)とともに
ハーバーブリッジとオペラハウスが臨めます。


この絶景が見られるのもハーフの特権です🥰


ハーフでも約1万人の参加者が居ますが、
スタート時間が分かれているので、
トイレなどの混雑も少なく、
ストレスなくスタートラインまで進めます。


多くのランナーに混ざり、
高揚感と気合十分の状態でスタートしました。

結果

2キロくらいまではハーバーブリッジを超えるので
上り基調なのですが、


そこから下り基調になったところで
エンジンをかけ過ぎました。。。


結果的に、これが命取りになったように思います😨


ビルの合間を走る区間が長いので、
序盤からGPSの自動ラップはかなりずれました。


100m以上ずれていたので、
インターバルのようなラップが出ても、


えっ、そんなに速くないでしょ?
これで押していこう!


と判断していたのも反省点です。

10キロを過ぎた(画像中央)
結構なアップダウンで、ガス欠を感じました。


明らかにキロ4分で押していける
体力が残っていなかったので、
少しペースを落として復活を待つことに。


13キロ地点からは、85分のペーサーも
射程圏内に捉えていたので、
粘ればよいタイムが出たと思うのですが、


その後も続くアップダウンで
ペースの維持がやっとでした😖


前回(2018年)にハーフPBを出した
コースだったので、コース対策が疎かになっていました。


結果、自分が嫌いなビルドダウンをしてしまい、
猛省すべき点です。


「負けに不思議の負けなし」と言いますが、
まさに油断が招いた「負け」でした。


相変わらずコースの景観は素晴らしく、
それ以外ではとても楽しい大会だったので、
シカゴへのよい経験としたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する